「 ポーランド 」一覧

ポーランド・ヴロツワフのヨガスタジオ[FABRYKA ENERGII]に行ってきました

ポーランド・ヴロツワフのヨガスタジオ[FABRYKA ENERGII]に行ってきました

ヴロツワフ滞在10日目。これまで時間的な余裕がなかったので、ヨガのプラクティスは滞在先の自室でやっていたんだけど、ようやくスタジオに行って練習ができた。ヴロツワフ市街には5、6件のスタジオが。半径5kmくらいまでエリアを広げると、計10件ほどが点在してるという感じ。

ギャラリーには沢山の人が!ポーランド・ヴロツワフでの坂光敏の個展、いよいよオープニング!

ギャラリーには沢山の人が!ポーランド・ヴロツワフでの坂光敏の個展、いよいよオープニング!

勝手が違って、展示の設営がどうなることかと思ってましたが、なんとかなるんですね~。すべては、なるべきようになるようです。19時の開場少し前から、ポツポツと来場者の方々が来はじめて、気がつくと沢山の人たちがギャラリー内に。

ポーランド・ヴロツワフのお洒落カフェでオムレツを

ポーランド・ヴロツワフのお洒落カフェでオムレツを

家から歩いて10分くらいのところに、お洒落なカフェとかレストランが集まってる通りがあるので、そこでブランチ。今日はSzynkarniaというカフェに。オムレツにトマトを加えてもらって、あとはラテを注文。パンが4切れとサラダ、ペーストがいくつか付いてきた。美味かったしボリューミーだった~。

ポーランド語会話講座(カフェ編)”Kawa z gruntem.” 地面とコーヒー?笑

ポーランド語会話講座(カフェ編)”Kawa z gruntem.” 地面とコーヒー?笑

今日はポーランド語のフレーズをひとつ覚えました。Kawa z gruntem.ライブドローイングを行うギャラリーのオーナー、かわいこちゃんのサビーナが、コーヒーを淹れた時に思いついたらしく。 ずっと連発してて、おれらにも言え言えとうるさい。 はいはい。 Kawa z gruntem. 覚えましたー。笑

東京オリンピック・バレーボール・ポーランド元代表、銅メダルおばあちゃん登場!

東京オリンピック・バレーボール・ポーランド元代表、銅メダルおばあちゃん登場!

Airbnbで探したホストの家のおばあちゃん。このおばあちゃんの経歴がトンデモナくすごくて、1964年の東京オリンピックのバレーボール・ポーランド代表。銅メダル獲得。何かの流れで、おばあちゃんと腕ずもうをすることになったんだけど、、、、、ええっ!?マジ!?

ポーランド第4の都市ヴロツワフ (Wrocław) での生活がスタート

ポーランド第4の都市ヴロツワフ (Wrocław) での生活がスタート

今回のポーランド・ヴロツワフへの旅の経緯と目的。わたくしKEN&COMPANY中川研の幼なじみに、画家として活動をしている坂光敏という男がおります。その類い稀な業績がとても高く評価され、このたび、ポーランド第4の都市ヴロツワフで開催される、ドローイング・トリエンナーレという芸術祭に招待をされました。